- 「若手営業社員実践力向上講座」
- 基本の再確認と営業スキルアップをめざす
若手営業社員の皆さんは、上司先輩の背中を見ながら、数年間の営業経験の中で、自分なりの「営業スタイル」を持ち始めていることでしょう。言い換えれば、自己流が固まりつつあるともいえます。この段階で、営業基盤をしっかりと築くことが今後の成長に大きく影響します。本研修では、再度自分の営業活動を振返ると共に、営業の本来の役割を理解していただきます。また、勘と経験だけではなく、実行力に加え、仮説検証による論理的アプローチの方法論を学習し、営業社員としての更なるステップアップを目指します。
実際のビジネススシーンや自身のことを題材にしたワークを織り交ぜながら、明日から使えるノウハウをお伝えします。
(1)「営業マナー」、「商品・業務知識」を再確認する
(2)自分は顧客をどれだけ知っているか
(3)自己の商談スタイルの強みと弱みは何か
(2)自分は顧客をどれだけ知っているか
(3)自己の商談スタイルの強みと弱みは何か
(1)目標予算達成に必要な3つの数値を設定する
(2)既存顧客と新規開拓におけるアプローチの違い
(3)目標予算を実現する実行計画と日々の行動管理の方法
(2)既存顧客と新規開拓におけるアプローチの違い
(3)目標予算を実現する実行計画と日々の行動管理の方法
(1)顧客の購買プロセスを理解し営業活動に活かす
(2)徹底した情報取集で顧客が抱える問題・課題を理解する
(3)顧客が求めているものは何か…ニーズとウォンツを把握する
(2)徹底した情報取集で顧客が抱える問題・課題を理解する
(3)顧客が求めているものは何か…ニーズとウォンツを把握する
(1)顧客の悩みを解決するための具体的な提案手法
(2)顧客は「なぜ?」その商品・サービスを購入するのか
(3)顧客との信頼関係を構築する上手なコミュニケーションの方法
(2)顧客は「なぜ?」その商品・サービスを購入するのか
(3)顧客との信頼関係を構築する上手なコミュニケーションの方法
(1)今日の学び
(2)今後の自己課題
(2)今後の自己課題