- 企業内研修活動
- SPBは人材の発掘・育成に貢献しています
カリキュラム
特色
安易なハウツウではなく、科学的・実践的研修をモットーにしています
研修即実践・行動できる人材育成に主眼をおいています
研修ニーズに最適な内容構築・手法・教材を選択してのぞみます
研修即実践・行動できる人材育成に主眼をおいています
研修ニーズに最適な内容構築・手法・教材を選択してのぞみます
進め方
研修実施企業様の手順
- 研修計画の策定
階層別ニーズの把握
個別ニーズの把握
SPBの手順
- 研修の総合、個別研修
企画立案の提案
- 研修方針・方法の決定
集合研修
個別ニーズの把握
Web研修
通信教育研修
セミナー、研究会への参加
OJT
お打ち合わせ
- 研修コースの具体化
研修カリキュラム
研修技法
研修組合せ提案作成
- 研修の決定
研修対象
研修日時
研修会場
研修対象者への連絡
- 講師の決定
講師陣プロジェクト化
研修内容、研修方法の
検討
- 研修後の評価とフォロー
- 今後のフォロー研修
経営・管理・能力開発
内容
事業部⻑
他
幹部(トップ)としての能力が要求される。
とくに事業部の運営(経営手腕、方向性、経営分析とその対策能力業務全般の掌握力など)の能力を養う。
- ●経済、金融動向
- ●経営分析、管理
- ●産業動向
- ●経営戦略
- ●組織診断
- etc
管 理 者
課 ⻑
所 ⻑
管理監督者
他
管理者として、業務推進、管理能力が必要である。
そのため、目標の達成状況、メンバーの活動状況、外部環境の掌握、分析とその対策、戦略能力、リーダーシップなど第一線の指揮官としての能力を学ぶ
- ●新任管理者基礎
- ●部下の動機づけと環境づくり
- ●業務把握、分析
- ●人事評価、面談演習
- ●財務分析
- ●ハラスメント
- ●市場把握、分析
- ●リスクマネジメント
- ●戦略、施策力
- ●女性管理職育成
- etc
係 ⻑
主 任
リーダー
他
職場のエキスパートとしての、業務推進能力が要求される。得に自職場の目標が順調に達成されているか、または部下の活動状況の把握、外部環境、内部環境の動向とその対策などの能力を開発する。
- ●マネジメント基礎
- ●動機づけ、部下育成力
- ●問題解決、課題解決
- ●チーム活性化
- ●市場把握、分析
- ●メンタルヘルス、ハラスメント
- ●リーダーシップ
- ●目標達成のための管理
- ●コーチング
- ●ダイバーシティマネジメント
- etc
上級クラス
中級クラス
初級クラス
直接的な職場の実践者として、職場の目標達成に向けての能力開発が必要である。
初級・中級・上級とそれぞれのキャリアに応じてビジネスパーソンとしての能力を学ぶ。特に、目標達成するための行動計画とその管理、意欲開発など、自己のもつ目標を達成していける能力を強化し、高い意欲を持続し続けるための知識・技能・態度を学ぶ
- ●役割認識の基本
- ●行動計画と管理
- ●仕事の進捗管理
- ●セルフモチベーション
- ●交渉力、説得力
- ●企画、提案力強化
- ●タイムマネジメント
- ●情報収集・データ分析
- ●信頼関係構築スキル
- ●創造性開発
- ●次世代リーダー養成
- ●セルフマネジメント、キャリア
- ●OJT、メンター養成
- etc
若 手
新入社員
人ビジネスパーソンとしての心構えやビジネスマナー、業務に関わる専門知識を習得する。また、様々な職種の人と働く上でのコミュニケーション能力やキャッチ能力など多岐渡る。社会人基礎力を高める。
- ●社会人と学生の違い
- ●ロジカルシンキング
- ●会社の数字基礎
- ●会社理念・コンセプト理解と行動
- ●自律性訓練
- ●目標達成意欲養成
- ●ビジネスマナー
- ●コミュニケーション、チームワーク
- ●ビジネス文書
- etc