自己啓発や個人の能力を上げる|株式会社SPB 〜真実を求め、成果にこだわり、行動する〜

企業内研修活動

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  • SPBは人材の発掘・育成に貢献しています
カリキュラム
特色
安易なハウツウではなく、科学的・実践的研修をモットーにしています
研修即実践・行動できる人材育成に主眼をおいています
研修ニーズに最適な内容構築・手法・教材を選択してのぞみます
進め方
研修実施企業様の手順
  • 研修計画の策定

階層別ニーズの把握
個別ニーズの把握

研修ニーズの探索と確認及びコンサルテーション

SPBの手順
  • 研修の総合、個別研修

企画立案の提案


  • 研修方針・方法の決定

集合研修
個別ニーズの把握
Web研修
通信教育研修
セミナー、研究会への参加
OJT

企画書の提示
お打ち合わせ


  • 研修コースの具体化

研修カリキュラム
研修技法
研修組合せ提案作成


  • 研修の決定

研修対象
研修日時
研修会場
研修対象者への連絡

営業担当者または講師(陣)とのお打ち合わせ


  • 講師の決定

講師陣プロジェクト化
研修内容、研修方法の
検討


研修実施

講師派遣


研修実施


  • 研修後の評価とフォロー

今後の研修課題


  • 今後のフォロー研修
経営・管理・能力開発
内容

階層

研修のねらい

主な研修例

経営幹部
事業部⻑

幹部(トップ)としての能力が要求される。
とくに事業部の運営(経営手腕、方向性、経営分析とその対策能力業務全般の掌握力など)の能力を養う。

  • ●経済、金融動向
  • ●経営分析、管理
  • ●産業動向
  • ●経営戦略
  • ●組織診断
  • etc

管理職層
管 理 者
課   ⻑
所   ⻑
管理監督者

管理者として、業務推進、管理能力が必要である。
そのため、目標の達成状況、メンバーの活動状況、外部環境の掌握、分析とその対策、戦略能力、リーダーシップなど第一線の指揮官としての能力を学ぶ

  • ●新任管理者基礎
  • ●部下の動機づけと環境づくり
  • ●業務把握、分析
  • ●人事評価、面談演習
  • ●財務分析
  • ●ハラスメント
  • ●市場把握、分析
  • ●リスクマネジメント
  • ●戦略、施策力
  • ●女性管理職育成
  • etc

リーダー層
係  ⻑
主  任
リーダー

職場のエキスパートとしての、業務推進能力が要求される。得に自職場の目標が順調に達成されているか、または部下の活動状況の把握、外部環境、内部環境の動向とその対策などの能力を開発する。

  • ●マネジメント基礎
  • ●動機づけ、部下育成力
  • ●問題解決、課題解決
  • ●チーム活性化
  • ●市場把握、分析
  • ●メンタルヘルス、ハラスメント
  • ●リーダーシップ
  • ●目標達成のための管理
  • ●コーチング
  • ●ダイバーシティマネジメント
  • etc

一般社員層
上級クラス
中級クラス
初級クラス

直接的な職場の実践者として、職場の目標達成に向けての能力開発が必要である。
初級・中級・上級とそれぞれのキャリアに応じてビジネスパーソンとしての能力を学ぶ。特に、目標達成するための行動計画とその管理、意欲開発など、自己のもつ目標を達成していける能力を強化し、高い意欲を持続し続けるための知識・技能・態度を学ぶ

  • ●役割認識の基本
  • ●行動計画と管理
  • ●仕事の進捗管理
  • ●セルフモチベーション
  • ●交渉力、説得力
  • ●企画、提案力強化
  • ●タイムマネジメント
  • ●情報収集・データ分析
  • ●信頼関係構築スキル
  • ●創造性開発
  • ●次世代リーダー養成
  • ●セルフマネジメント、キャリア
  • ●OJT、メンター養成
  • etc

新人層
若  手
新入社員

人ビジネスパーソンとしての心構えやビジネスマナー、業務に関わる専門知識を習得する。また、様々な職種の人と働く上でのコミュニケーション能力やキャッチ能力など多岐渡る。社会人基礎力を高める。

  • ●社会人と学生の違い
  • ●ロジカルシンキング
  • ●会社の数字基礎
  • ●会社理念・コンセプト理解と行動
  • ●自律性訓練
  • ●目標達成意欲養成
  • ●ビジネスマナー
  • ●コミュニケーション、チームワーク
  • ●ビジネス文書
  • etc
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