- 仕事を速く、効率的に、正確に進めるタイムマネジメント
女性が仕事と、家庭を両立するためには、アクティブに仕事をこなし、成果を上げることが求められています。その際、仕事の進め方一つで効率が変わり、残業時間や成果も大きく違ってきます。また、チームメンバーとして、段取り=タイムマネジメントが上手くいかないと、チーム全体にその影響が及びます。タイムマネジメントとは時間あたりの生産性を高める時間管理を指します。即ち、「仕事を効果・効率的に進めるための技術」です。時間の管理は行動の管理そのものと言えるでしょう。女性が活躍するためにはタイムマネジメントのスキルも必須です。
(1)“段取り力=タイムマネジメント”とは行動の管理である
(2)仕事と行動に対する思考の考え方
(3)やるべき仕事とやったほうがよい仕事を明確にする
(2)仕事と行動に対する思考の考え方
(3)やるべき仕事とやったほうがよい仕事を明確にする
(1)タイムマネジメントは仕事のゴール(目的と目標)で決まる
(2)“段取り”は仕事の質とコスト・期限のバランスで決める
(3)仕事の進め方(PDCAと見通し、バッファの確保)
(2)“段取り”は仕事の質とコスト・期限のバランスで決める
(3)仕事の進め方(PDCAと見通し、バッファの確保)
(1)優先順位と成果の関係を把握する
(2)優先順位で“段取り”が決まる
(3)自分の行動の全てに優先順位をつける
(2)優先順位で“段取り”が決まる
(3)自分の行動の全てに優先順位をつける
(1)人間の集中力と時間の関係を理解する
(2)時間配分とスケジュールの入れ方
(3)突発的な仕事の対処方法
(4)自己課題の抽出と改善策の作成
(2)時間配分とスケジュールの入れ方
(3)突発的な仕事の対処方法
(4)自己課題の抽出と改善策の作成