- 新任・初級管理者マネジメント基礎講座
- ~激動の時代、会社の変革を担う管理者になるために~
はじめて管理者として仕事に取り組む際に認識すべき役割と、マネジメントに必要なスキルとはどのようなものかを理解します。プレーヤーとして高い成果を上げた方法と、管理者に求められるものは基本的に異なるという立場より、あらためて管理者の仕事とは何か?について考えます。具体的には、仕事の管理面では、自職場の方針管理および問題解決の方法、人と組織の管理面では、職場におけるリーダーシップの取り方や部下育成の効果的な手法等を学んでいただきます。
(1)組織における管理者の位置づけと役割
(2)管理者はメンバーを通じて成果をあげる
(3)管理の基本とマネジメントサイクル
(2)管理者はメンバーを通じて成果をあげる
(3)管理の基本とマネジメントサイクル
(1)方針とは
(2)方針理解と方針展開
(3)納得性を高める目標管理と評価
(2)方針理解と方針展開
(3)納得性を高める目標管理と評価
(1)問題とは何か3現主義で確かめよう
(2)問題解決を効果的にすすめるステップを習得しよう
(3)問題の3つのタイプと管理者が目を向ける問題
(2)問題解決を効果的にすすめるステップを習得しよう
(3)問題の3つのタイプと管理者が目を向ける問題
(1)自身の個性を活かしたリーダーシップとは
(2)リーダーシップとマネジメントの違い
(3)職場の成果を享受できる働きがいのある職場づくり
(2)リーダーシップとマネジメントの違い
(3)職場の成果を享受できる働きがいのある職場づくり
(1)状況に応じたリーダーシップ
(2)ティーチングとコーチングの違い
(3)部下のワーク・ライフ・バランスに配慮する育成
(2)ティーチングとコーチングの違い
(3)部下のワーク・ライフ・バランスに配慮する育成