- 実践的なエリアマーケティング戦略を構築する!
- ~エリア戦略の展開に必要なマーケティング基礎講座~
商品特性を考え、地域をにらんだ営業展開を図るために必要な情報とアプローチ方法を学び、具体的に自社で展開するための実践手法を身に付けることを目的にしています。重点化指向を身に付け、明確な目的意識を持った営業体質、活動に切り替えられるようにします。
(1)現状困っている事、悩んでいる事、本研修に期待している事の共有
(1)商品の特徴、顧客のニーズ、顧客のメリットを明らかにする
(2)自社の強み、弱みを考える
(2)自社の強み、弱みを考える
(1)自社の取引構造を考える(マーケティングプロセス、ポジショニング)
(1)今後の展開を考える(SWOT)
(2)今後のマーケティング施策を考える
a.新規開拓施策を考える(マーケティングミックス、4P)
b.その他視点
①顧客からの紹介を考える
②パートナーの紹介・開拓を考える
(2)今後のマーケティング施策を考える
a.新規開拓施策を考える(マーケティングミックス、4P)
b.その他視点
①顧客からの紹介を考える
②パートナーの紹介・開拓を考える