- 苦手な電話応対を克服しよう!!
- ビジネス電話応対の基本講座
スマホ世代と呼ばれる近年の若い人びとはコミュニケーションの中心がSNSであり、また、家庭においても固定電話がない、固定電話に出た経験がない人が多く、入社してからの電話応対は不安・苦手と考える人が増えています。しかし、生活や働き方が変化する中、直接声で対応できる電話応対の重要度は今まで以上に増しており、ビジネスにおいては必要不可欠なスキルです。本研修では電話応対の基礎知識から学び、演習を通して苦手意識を払拭し、自信を持って電話応対に臨めるよう指導いたします。
(1)電話応対の苦手な人が増加
(2)変化に対応できる電話応対の重要性
(3)ビジネス電話とは
(2)変化に対応できる電話応対の重要性
(3)ビジネス電話とは
(1)敬語の基本と正しい使い方
(2)感じのよい表現と言葉づかい
(3)好ましくない表現と言葉の使い方
(2)感じのよい表現と言葉づかい
(3)好ましくない表現と言葉の使い方
(1)事前準備と気配り
(2)かけ方の流れ
(2)かけ方の流れ
(1)わかりやすく確実な受け方の基本
(2)受け方の流れ(取り次ぎと名指し人不在時)
(3)漏れのない伝言の受け方とわかりやすいメモの書き方
(2)受け方の流れ(取り次ぎと名指し人不在時)
(3)漏れのない伝言の受け方とわかりやすいメモの書き方
(1)社員の家族からの電話
(2)外出先での携帯電話マナー
(2)外出先での携帯電話マナー