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【管理職】新任・初級管理者マネジメント基礎講座

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  • ~激動の時代、会社の変革を担う管理者になるために~

研修のねらい

はじめて管理者として仕事に取り組む際に認識すべき役割と、マネジメントに必要なスキルとはどのようなものかを理解します。プレーヤーとして高い成果を上げた方法と、管理者に求められるものは基本的に異なるという立場より、あらためて管理者の仕事とは何か?について考えます。具体的には、仕事の管理面では、自職場の方針管理および問題解決の方法、人と組織の管理面では、職場におけるリーダーシップの取り方や部下育成の効果的な手法等を学んでいただきます。

カリキュラム

1.管理者の役割と求められる行動
(1)組織における管理者の位置づけと役割
(2)管理者はメンバーを通じて成果をあげる
(3)管理の基本とマネジメントサイクル
2.自組織の方針立案
(1)方針とは
(2)方針理解と方針展開
(3)納得性を高める目標管理と評価
3.自職場の問題解決
(1)問題とは何か3現主義で確かめよう
(2)問題解決を効果的にすすめるステップを習得しよう
(3)問題の3つのタイプと管理者が目を向ける問題
4.上下左右に発揮するリーダーシップ
(1)自身の個性を活かしたリーダーシップとは
(2)リーダーシップとマネジメントの違い
(3)職場の成果を享受できる働きがいのある職場づくり
5.部下育成
(1)状況に応じたリーダーシップ
(2)ティーチングとコーチングの違い
(3)部下のワーク・ライフ・バランスに配慮する育成
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