- 新任経理基礎講座
経理とは、企業におけるお金の流れを管理する仕事ですが、単なる記帳処理と決算だけが経理担当者の業務ではありません。費用と収益のバランスを把握することで資金の流れを円滑に保つとともに、関係部署に積極的に改善提案することも求められます。
本セミナーでは、初めて経理を担当される方、経理実務を基本から理解したい方を対象に、会社における経理担当者の役割や年・月・週毎の経理業務の流れなどを理解するとともに、帳簿作成において必要な勘定科目の知識や実務の際に注意すべきポイント等に加え、特に経理業務における簿記の処理で最も重要な仕訳のコツを重点的に学びます。
(1)経理(会計)に関連する法制度とコンプライアンス
(2)経理の業務サイクルと帳簿の種類を理解する
(3)緻密さと正確さが求められる経理のやりがいと厳しさ
(2)経理の業務サイクルと帳簿の種類を理解する
(3)緻密さと正確さが求められる経理のやりがいと厳しさ
(1)一年の流れと毎月、毎週、毎日の業務
(2)簿記の基本と原則を理解する
(3)勘定科目と仕分けの考え方と方法
(2)簿記の基本と原則を理解する
(3)勘定科目と仕分けの考え方と方法
(1)小口現金・銀行預金、受取手形・支払手形・小切手のポイント
(2)資金繰りとお金の流れ
(3)売上の計上と期間
(4)売掛金管理と請求義務のポイント
(5)買掛金管理と支払義務のポイント
(6)決算プロセスを理解することで日常の仕事が分かる
(2)資金繰りとお金の流れ
(3)売上の計上と期間
(4)売掛金管理と請求義務のポイント
(5)買掛金管理と支払義務のポイント
(6)決算プロセスを理解することで日常の仕事が分かる