- ビジネスパーソンに求められる「交渉力向上」講座
- ~相手と自分のベクトルを合わせ、Win-Winの関係を構築する~
ビジネスの場面では、同じ職場のメンバー同士のコミュニケーションはもちろんのこと、上司への意見具申や説得、他部門との調整や論議、また顧客や各種取引先等社内外の関係者への説明や複雑な交渉等、様々な場面において折衝交渉力が必須となって参ります。仕事とは折衝交渉の連続と言い換えることもできます。
この研修では、粘り強く相手と交渉し、両者が納得いく(Win-Win) 解決に導けるスキルを講義・討議・ロールプレイング等を交えて習得します。
(1)折衝交渉とは何か
(2)どのような場面に折衝交渉が必要か
(3)日常に工夫していることを活かす
(2)どのような場面に折衝交渉が必要か
(3)日常に工夫していることを活かす
(2)相手を理解する力…傾聴力、質問力、感受性、
(2)交渉内容を構築する…論理構築力
(3)分かりやすく説明する…わかりやすく話す、見せる
(2)交渉内容を構築する…論理構築力
(3)分かりやすく説明する…わかりやすく話す、見せる
(1)人を説得する要素を考える
(2)パワーバランスの優位性を確保する
(3)相手に譲歩する、相互に譲歩する
(2)パワーバランスの優位性を確保する
(3)相手に譲歩する、相互に譲歩する
(1)折衝交渉プロセスを組み立てる
(2)交渉の展開スクリプトを作成する
(3)交渉テクニックを織り込んで計画する
(2)交渉の展開スクリプトを作成する
(3)交渉テクニックを織り込んで計画する