自己啓発や個人の能力を上げる|株式会社SPB 〜真実を求め、成果にこだわり、行動する〜

【目的別】事務改善力カリキュラム

  • HOME »
  • 【目的別】事務改善力カリキュラム
  • 事務部門による付加価値向上策とは
  • ~ビジネスパーソンのための「事務改善力」養成研修~

本講座のねらい

 業務量の増大や業務内容の複雑化が進展する中で、事務業務・間接業務においても、その質やスピード、コストなどをマネジメントしていかなければなりません。
 そこでこの研修では、事務改善のために必要な改善活動のプロセスと、便利な道具の使い方について、演習を通じて体験的に学んでいただきます。

内容

1.事務改善のための基礎知識
(1)会社の中での事務部門の役割
(2)改善のコンセプト
(3)事務改善と問題解決
2.事務改善のプロセス
(1)基本的な改善のプロセス
(2)事務改善プロセスのポイント
(3)チームによる改善活動のコツ
3.改善のための道具
(1)業務の棚卸しマトリックス
(2)プロセスチャート分析
(3)業務のポイント見える化シート
4.改善活動シミュレーション
(1)事例を使って改善活動のプロセスを体験
(2)振り返り
PAGETOP
Copyright © 株式会社SPB All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.