- モノと情報の整理整頓テクニック習得講座
- ~机・PC・頭スッキリで生産性と効率UP~
仕事量は変わらないのに、勤務時間は減る一方という職場環境の変化を感じている方は多いのではないでしょうか。限られた時間の中で成果を上げていくためには、仕事の生産性を向上させる必要があります。机やPCなど仕事環境を整えるテクニックを学びムダの発生を防ぐとともに、仕事そのものの進め方の工夫や、あふれる情報を仕事に活用できる付加価値のあるものとして整理する方法を知って、生産性UPを目指しましょう。
(1)4つのムダが生産性に与える影響
(2)デスクまわりとPC内の整理整頓術
①いる・いらないの判断基準
②期限を設ける重要性
③モノの置き場の決め方と置き方
④三定管理の基本
(2)デスクまわりとPC内の整理整頓術
①いる・いらないの判断基準
②期限を設ける重要性
③モノの置き場の決め方と置き方
④三定管理の基本
(1)生産性を高める仕事そのもののさばき方
①遅れがちな仕事とは
②6つの仕事と4つの時間
③仕事の棚卸しとプランニング法
(2)情報の付加価値を高める整理術
①情報の構造化の基本
②情報の見える化
③フレームワークの活用
④整理した情報から意味を読み取る技術
①遅れがちな仕事とは
②6つの仕事と4つの時間
③仕事の棚卸しとプランニング法
(2)情報の付加価値を高める整理術
①情報の構造化の基本
②情報の見える化
③フレームワークの活用
④整理した情報から意味を読み取る技術