- 学生気分を意識改革し、「仕事の基本」を学ぶ!
- ~新入社員のための社会人基礎講座~
学生から社会人になった新入社員は、企業の新戦力として活躍が期待されます。そこで学生から社会人への「意識の切り替え」及びビジネスパーソンとして「仕事の基本」を学ぶことが重要です。本講座では、社会人としての「心構えと考え方」の理解、ビジネスパーソンとしての「ビジネスマナー」、職場のメンバーと信頼関係を築く「コミュニケーションの取り方」、仕事を効果的に進めるための「仕事との基本」を学んでいただきます。
(1)社会人としての自覚と責任とは
(2)学生生活と社会人生活の違いは何か
(3)「激変する時代・変わる職場環境」に求められる「自立性と主体性」
(2)学生生活と社会人生活の違いは何か
(3)「激変する時代・変わる職場環境」に求められる「自立性と主体性」
(1)良い人間関係とチームワーク
(2)職場のコミュニケーションの大切さ
(3)職場のメンバーと信頼関係を築くコミュニケーションの取り方
(2)職場のコミュニケーションの大切さ
(3)職場のメンバーと信頼関係を築くコミュニケーションの取り方
(1)職場のルールの理解とビジネスマナーの習得
(2)好感の持てる挨拶の仕方と言葉づかい
(3)ビジネス電話の重要性と応対を理解する
(2)好感の持てる挨拶の仕方と言葉づかい
(3)ビジネス電話の重要性と応対を理解する
(1) 「仕事の進め方~P・D・C・A」の基本の理解と習得
(2)仕事をスムーズに進める「指示・命令の受け方」
(3)仕事を効果的に進める「報告・連絡・相談」
(2)仕事をスムーズに進める「指示・命令の受け方」
(3)仕事を効果的に進める「報告・連絡・相談」
(1)失敗を恐れず積極的にチャレンジする
(2)「知る」から「できる」人材になる
(3)キャリアアップのために「将来の目標」を持つ
(2)「知る」から「できる」人材になる
(3)キャリアアップのために「将来の目標」を持つ