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【新入社員】新入社員に不可欠な報連相

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  • 新入社員に不可欠な「報連相」力を強化!
  • ~新入社員が学ぶべき「報連相」講座~

研修のねらい

社会人、組織人の第一歩として、新入社員に求められる仕事のひとつが報連相です。報告・連絡・相談の頭文字をとった報連相は、新入社員が体得しなければならない基本的な仕事のスキルのひとつとなります。企業や組織コミュニケーションにおいて、成果につなげるための順応性や対応力の向上に取り組んでいくことが求められています。
本講座では、新入社員の方々を対象に、報連相の基本的な理解を進めるとともに、社内外のコミュニケーションや組織的意思決定など、報連相の質によって影響する企業や組織の仕組みの理解を目指します。

カリキュラム

1.職場における重要なコミュニケーションを考える
(1)報連相とは何か
(2)報連相を円滑に機能させるポイント
(3)情報の伝達不足が引き起こす職場の問題
2.社内外のコミュニケーションと報連相
(1)組織のコミュニケーションの仕組みを理解しよう
(2)さすがと言わせる「報告・連絡」の言葉選び
(3)報告連絡するときは目的を理解し、効果を考えよう!
3.良い報告・連絡には、指示命令のキャッチ力がカギを握る
(1)上司の指示命令は曖昧であることを心得よ
(2)指示内容は5W3Hで整理しよう
(3)報告のための情報を集めて項目別にまとめよう
4.報告・連絡・相談の体験学習!
職場で遭遇する場面を想定してロールプレイングで身に付ける
5.まとめ
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